LOADING

Loading, Please Wait

LOADING

Cafe
11:00 - 18:00

Call050-1709-0501

Call050-1709-0501

the AIRSTREAM GARDEN

En
POP UP

2019.6.7

[レポート] 新たな食体験を発信!「Gammo(がんも)」POP UP STOREを開催!

the AIRSTREAM GARDENでは、様々な企業とタイアップし、ポップアップイベントを行っています。今回は、アイデアカンパニーTAN-SUのお豆腐プロデューサー“まめちゃん”こと、工藤詩織さんとのコラボ企画「Gammo(がんも)」POP UP STOREです!
「豆腐」の作り手である全国の「お豆腐屋さん」は、年間約500軒のペースで減少している厳しい状況です。そんな中、「豆腐」の食文化を発信すべくイベントやワークショップを企画してきた“まめちゃん”。今回は、「豆腐」をもっと気軽に楽しむ場を創出するために、フードクリエイティブMo:take(モッテイク)と「Gammo Lab.(ガンモラボ)」チームを結成し、the AIRSTREAM GARDENにて「Gammo」POP UP STOREを企画しました。

TOFU + umami + texture +color = Gammo

「がんもどき」は、豆腐に具材とともに丸めて油で揚げた精進料理として誕生し、室町時代ころから現代まで受け継がれてきた歴史ある豆腐料理です。今回は、既存の「がんも」にユニークな発想を加え、umami(旨味) ・texture (食感)・color(彩り )の3要素が揃った 新しいTOFU スナック、 “Gammo”を開発しました!

販売した “Gammo” は全部で 3種。豆腐と出汁素材でシンプルに仕上げた“plain”(プレーン)・トマトとチーズが入りバジルソースをかけて食べる“caprese”(カプレーゼ)・スパイシーな明太子にサクサク食感のラーメンスナックをまとった“mentaico”(メンタイコ)。

食のジャンルを超えた斬新すぎる “Gammo”ですが、食材はとことんこだわっています。主役であるベースの豆腐は、北海道真狩村の人気豆腐店「湧水の里豆腐工房」さんの木綿豆腐と、“umami”の役割は、福岡「やまやコミニュケーションズ」さんの「うまだし」、そしてmentaicoには「めんたいチューブ」が使用されています。

Gammo の魅力を伝える「ガンモ3兄弟」

さらに、「がんもどき」に馴染みのない世代や国籍の方にも食べて欲しいという願いから、「ガンモ3兄弟」というキャラクターが誕生!「“Gammo”ってなんだろう?」と思いつつも、この愛くるしいキャラクターに惹かれてつい立ち寄ってみた、というお客さんも多数でした。

中には、カップに貼られた「ガンモ3兄弟」のステッカーを持ち帰るお客さんまで現れ、2日間ですっかり人気者になった様子です。

Gammoを知るワークショップ

店内では2日間で全4回、まめちゃんによるプチワークショップを開催しました。参加者の方は、豆腐の歴史、がんもどきの由来や地域性について学んでいました。
「がんもどきは室町時代頃から精進料理として庶民に普及し、その作り方や具材には地域性があります。例えば、沖縄ではピーナッツバターを加えた“ウジラ豆腐”というものが存在するんです」とまめちゃん。このようにお客さんとコミュニケーションをとりながら、“豆知識”を共有できるのが、ポップアップ企画の醍醐味ですね。

ワークショップでは、Gammoのベースに使われた豆腐をそのまま試食しながら豆腐本来の香りや味わってもらいました。さらに、今回開発したオリジナルレシピがご家庭でも再現できるようにとお土産に「うまだし」をプレゼント。少人数ならではのアットホームなワークショップとなりました。

Gammo の可能性は無限大!

“Gammo”を通じた新たな食体験を目当てに駆けつけられた方々から、通りがかりに興味をそそられ来店された観光客のお客さんまで、店内の賑わいが絶えることがありませんでした。1日目は見事完売、2日目も予定数は完売して、追加生産を行い、合わせて60食近くの“Gammo”が提供されました。
Gammoを体験した方々からは、
「もはやこれは新しい食べもの!」
「がんもどきにはあまり馴染みがなかったけれど、この“Gammo”ならタピオカティーに負けないぐらいの人気になるかも!!」
「スパイシーなGammoやスイーツGammoも食べてみたい!」
といった様々な感想やリクエストが飛び交い、“Gammo”の新たな可能性が見えてきました。

Gammo Lab.の挑戦は続く…

晴天に恵まれ大盛況で終えた2日間。“Gammo”は世代の幅や国籍を超えて想像以上に受け入れられたようです!引き続き、the AIRSTREAM GARDENでは、Gammo Lab.のポップアップストア続編をはじめ、まめちゃんとのコラボイベントを展開していく予定です!

お豆腐プロデューサー工藤詩織:https://www.shiorikudo.com/
Facebook:https://www.facebook.com/mamepoem/
Instagram:https://www.instagram.com/tofu_a_day/
Mo:take MAGAZINE インタビュー https://motake.jp/magazine/mamechan01/