LOADING

Loading, Please Wait

LOADING

Cafe
11:00 - 18:00

Call050-1709-0501

Call050-1709-0501

the AIRSTREAM GARDEN

En
EVENTPOP UP

2019.7.5

[レポート]「野菜って可愛いよね」を伝えるyasaiccoお披露目POP UP STOREを開催!

野菜、食べてますか?
いや
本当に美味しい野菜、食べてますか?

2019年6月1・2日表参道the AIRSTREAM GARDENで、”#旬のリズムと生きていく”がテーマの、本当に美味しい野菜を届けるサービス”yasaicco”お披露目イベントが開催され、そこにはなんとも思いがけない野菜との出会いが待っていました。

エアストが農場に?

だんだんと蒸し暑くなってき6月初旬、休日の人通りでごった返す表参道の駅をなんとか抜け、表参道ヒルズの裏手にある表参道the AIRSTREAM GARDENに到着すると、まず目に入ってきたのは顔がついたパッケージに包まれた野菜の数々。色とりどりに並んで、こっちを見つめています。

可愛いんだけど、何だろうこれは……。普段とちょっと違う空気感に気圧されながら、恐る恐る会場に足を踏み入れました。

まず目に入ってきたのは、提供されていたバーガー。店頭で調理して提供しているので、良い香りが広がっています。そして奥の方に進んでいくと…

土???
ブルーシートの上に土。野菜が埋められています。

野菜ってそもそも土に植わっているので、その本来の姿を表現するために設置したんだとか。突き抜けてます。実際に土の中にはレタスや人参が植わっていて、擬似的な畑が出来上がっていました。スタッフの方がいて、一緒に掘り起こすこともできるんだとか。プチ農業体験です。

会場では農園直送の野菜も販売。可愛いラッピングが施された野菜たちが、カゴの中に所狭しと並びます。

そしてyasaiccoがaco wrapとコラボして作った保存用の野菜ラップや、Tシャツなども販売されていました。

土の香りがちゃんとする人参

当日提供されたメニューは、人参のかき揚げとリトルジェムソテーのマフィンサンドと、野菜スティック。使用している野菜は全てyasaiccoブランドのもので、柴海農園から直送したもの。全て有機農法で作られています。

マフィンサンドを一つ食べてみることに。かき揚げにリトルジェムと人参の葉っぱをのせ、ガーリックの香る和風のタレで味付けしています。

一口かぶりついてみると、人参の味が全然違う!
ちょっと食が好きな素人にもはっきりとわかります。味が濃く、噛んだ時に(大げさでさではなく)土というか大自然の香りが口の中いっぱいに広がります。詳しい農法は分からなくても、土からたくさん養分もらって育ったんだろうな〜ということが伝わってくる味。たぶんこれが本当の「人参」の味なのでしょう。今まで食べていたスーパーの野菜はなんだったのだろう、とちょっと悲しくもさせるほど。

yasaiccoブランドを手がけるTUMMY株式会社CEOの阿部さん曰く、野菜の値段はその形に対してつくことが多いため、中まできちんと濃い味になっている野菜はなかなかないとのこと。もちろんその分手間暇もかかっており、お値段も普通の野菜よりは高くなってしまいます。

しかし、そんなことは気にならないほどのインパクト。ホンモノの味を知ってしまえばもう二度と戻れません。どうしてくれるんでしょうか。

その場で出来たてを食べられるので、かき揚げはサクサクです。和食っぽい味のイメージのある野菜のかき揚げですが、バターとガーリックが効いているので、the AIRSTREAM GARDENでレギュラーで提供されているアイスコーヒーとの相性も抜群でした。

野菜って可愛くない?

阿部さんに今回のイベントのコンセプトについて伺ってみました。

阿部さん:野菜って可愛いんです!可愛くないですか?それぞれに個性があるんです。だから顔のある可愛いパッケージにしたり、カゴに入れてみたり、会場全体の使い方も空間デザインの専門家に依頼したりと、野菜の可愛さが伝わるように工夫を凝らしました。

また、当日提供されたメニューについても。

阿部さん:本当に美味しい野菜って、調理しなくても十分に食べられます。自炊って結構めんどくさかったり、普段忙しいと手が回らなかったりすると思いますが、そんな人も真似して楽しんでもらえるように、なるべく素材の味をそのまま生かしたメニューをお願いしました。

ちなみに今回提供された二品は、Mo:takeヘッドシェフの坂本英文さん監修。特にマフィンサンドについては相当手応えがあったようで「オレ、天才かもしれない」と控えめにつぶやいていました(笑)。

新たな出会いの提供

表参道the AIRSTREAM GARDENは、お買い物や散歩に表参道を訪れた人々のちょっとした休憩スポットになっています。ちょうどお昼時ということもあり、通りがかった人々が次々に足を止め、その場で提供されるマフィンバーガーや野菜スティックに舌鼓を打っていました。なんとも言えない平和な空間が広がります。なかにはとても気に入って、 yasaiccoのサービスについて何やら話し込んでいる人も。

ちなみに、yasaiccoのサービス、詳しいストーリーについては、後日Mo:take MAGAZINEで特集予定ですので、乞うご期待です。

当日はyasaiccoの可愛らしい世界に触れつつ、美味しい料理を通じて新たな発見が得られる、大満足の時間を過ごしました。

 

WEBサイト:https://www.yasaicco.com/